プロフィール

hiyori。

Author:hiyori。
自分のための記録として。

Calender

New!

月別Archive

Category

Weather


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Friend



鳥獣戯画がやってきた!

鳥獣戯画

東京ミッドタウンのサントリー美術館で行われている、鳥獣戯画展に行ってきました。

甲乙丙丁の全四巻からなる鳥獣戯画絵巻は、一般に鳥羽僧正が描いたと言われています。しかし鳥羽僧正が生きたのは12世紀前半までであり、鳥獣戯画は12世紀後半以降の作品と考えられているため、未だ結論は出ていませんが、これまでの研究では密教の絵仏師が描いたという説と、宮廷絵師が描いたという説が有力のようです。(鳥獣戯画展の資料より。。)

動物たちを擬人化して描いている甲巻が一番有名で、私の目的も甲巻の実物を見たい&グッズを買いたいというミーハー心丸出しなものでした。結構な混み具合に凹みつつも、やっぱり実物には感動しました。平安時代のものなのに、あんなに綺麗に残っているんですね。
そして、後の明治時代初期まで鳥獣戯画を真似た模本が沢山作られていたことは驚きでした。後期には色が付けられたものもあり、それはそれでとても素敵でした。

無事グッズも購入し、友達も私も密かに行きたかった(けどお互い行きたがっていた事を、今回初めて知った)中目黒のカフェcombineに行きました。・・・が、今日は18:00からの営業との事で敢えなく断念。。giggleへ行きました。ご飯を食べて、大食いの私達はもちろん甘いものもいくでしょって事で、二人してバナナのフレンチトースト(?だっけ)↓を食べました。
ギグル

これがすごーく美味しい!しあわせ。。。その後はヨハンでチーズケーキを買い(友達がね)帰宅しました。今度こそはcombineに行こうねっ!!!

  ★combine
   lunch 12:00~15:00
   teatime 15:00~18:00
   cafe/dinning 18:00~28:00(food L.O.26:00)
   sunday 26:00close(food L.O.24:00)
   tel:03-3760-3939
    add:目黒区中目黒1-10-23-103

  ★giggle   ※HP見つけられなかった。。
   lunch 12:00~15:00(weekday only)
   open 12:00~28:00
   sunday 24:00close
   close:monday
    tel:03-3794-8972
   add:目黒区上目黒1-4-2 惣秀ビル2F

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


